特定非営利活動法人エコサポートTGAL

MENU

TGALメルマガ

TGALメ-ルマガジンの活用

R4.4改訂

会社の活性化を目的にKESに取組み始め、環境教材を購入したり、借りたりして毎月、環境教育を実施している環境教育に熱心な事業所がありました。

ある時、その事業所から「鹿児島市内のいろんなところから、環境教材を借りていたのですが借切りました。なんとかできませんか?」との相談を受けました。

また、他のKES登録事業所からも「他の会社では、どのような改善・活動をしていますか?」「法律を毎年調べるが、良くわからない。」「外部の環境講座等にも参加したい」等の相談もあり、平成18年からKES登録事業者向けに、できる範囲で毎月情報発信を始めました。

現在は、下図のように毎月の環境・SDGsテレビ番組紹介を含めて数ページの環境情報を、KES登録事業所・NPO会員中心に発信しています。
主に鹿児島市の情報が多いのですが、各地共通情報もあるので要望などに応えているうちに、東京・京都・滋賀また九州・沖縄の各地に発信しています。
なお、鹿児島県内のEA21登録事業者へも編集しなおして毎月送付しています。

TGALメルマガを活用している事業所からの声を、いくつかご紹介します。       
<TGALメルマガへの感想>
●事業所訪問記や色々な環境に関する情報源として見聞が広がります。
●環境・SDGsテレビ番組は、家庭で家族一緒にみています。
●環境経営訪問記での改善事例をパクリました。大きな効果がありました。
●毎月参考にしています。メルマガの継続をお願いします。
●非常に助かっています。これからもお願いします。
●規格改訂や法改正情報は、非常に助かっています。 等
<TGALメルマガの活用例>
●従業員への教育、掲示・回覧で周知に使わせていただいています。
●充実した見やすい構成で、毎月社員に転送し活用しています。
●お客様への定期発信情報に使っています。等

<最近のTGALメルマガです>
 2021年8月号    2021年9月号 2021年10月号 2021年11月号 2021年12月号

2022年1月号    2022年2月号 2022年3月号 2022年4月号 2022年5月号

当NPO法人のスタッフは全員女性です。女性の目線で環境経営訪問記など取材・記事にしていますので、読みやすいのではと思います。

女性スタッフも、皆さんのいろんな感想・励ましの声を楽しみにしています。

「たくさんの方にご覧いただき、工夫して活用していただいており、私たちも大変励みになります。これからも皆様からいただいた声を参考に、より良い情報をタイムリーにお届けしていきたいと考えております。
皆様の意見やご要望などは、いつでも受け付けておりますので、お気づきの点などありましたらお寄せ下さい。お待ちいたしております。」