鹿児島県を中心に、九州・沖縄でKES普及と審査を担当しています。
   鹿児島県内では、KESと同様に審査時助言できるEA21やグリーンオフィスかごしま(環境管理事業所)も審査しています。(毎年計約250社)
   KES審査での、最近の顧客満足度アンケート調査結果等を紹介します。

(1)同業者・他社の設定目標・事例:参考「環境目標設定の考え方と事例
  ●同業者・他社の設定目標や事例を含め、いろいろ助言頂き参考になる。
  ●今後の環境目標設定等大変参考になる助言を頂きました。
  ●環境経営訪問記・環境改善様式などで具体的に紹介されると効果的。
   記録が残り、次の計画作成時にも忘れずに生かせる。

(2)経営に役立つ情報・視点や助言:参考「環境経営効果と実践の声
  ●会社の在り方や助言・他社の事例・支援機関などの情報を頂け役立つ。
  ●今年も弊社に関する資料など準備頂き勉強になります。(SDGsなど)
  ●事前調査(HP等で)もしっかりされている。
  ●従来からの審査内容はわかっている。雑談が非常に役立つ。
  ●環境だけでなく、経営に役立つ助言に満足―人手不足・育成・伝承等
  ●SDGs・ソサイアティ5.0など、取組着手に参考となりました。
  ●環境活動を通じて、営業活動を行う助言が大変役立ちます。
  ●なかなか気づくことができない助言などもアドバイス頂きました。
  ●こちらにない考え方をいろいろとご教授いただけました。

(3)事業所のモチベーションアップ
  ●取組を褒めていただいて、やる気がでました。
  ●大変わかりやすかった。意欲的に取り組もうと思った。

(4)話が分かりやすく、穏やかで丁寧
  ●緊張の中にもリラックスできる話などして頂き、和やかに進行した。
  ●話しやすく何でも聞ける審査員でした。またわかりやすく丁寧でした。
  ●丁寧に教えていただき、大変わかりやすかった。参考になりました。
  ●システムの変更や緊急事態など丁寧に助言頂いた。
  ●アドバイスが具体的で丁寧で理解しやすく今後も参考としていきたい。
  ●丁寧に説明して頂きわかりました。またお逢いしたいものです。 等

 以上のように、登録事業所で環境保全・改善だけでなく、経営管理・コスト削減・品質向上・人材育成など中小企業の経営に役立つ審査に努めています。