Think Globally, Act Locally!!
    地球規模で考え、地域で足元から実践

                                     令和4年3月8日

  R3年度グリーンオフィス(環境管理事業所)優良事業所表彰が、令和4年2月2日(水)に鹿児島市庁でありました。
 R3年度に更新認定された事業所の中から、熱意を持って取組み、他の事業所の模範となる5社が表彰されました。(当NPO法人は、審査業務を担当しました) 
 R3年度新規に認定された事業所は38事業所で、合計で555事業所となりました。
  優良事業所の評価項目は①システムを確実に実施している ②全員参画活動を推進している ③活動実績が上がっている ④特徴的な改善活動がある ⑤経営体質強化・人材育成などに活用されている ⑥職場から家庭・地域に活動が展開されている です。 審査の結果、優良事業所として表彰された事業所は、以下の5社です。 

富士設備工業株式会社(KES) 
事業では、エコ商品(節水トイレ・センサ付き蛇口等)の提案や工事をしています。
また、長持ちする部品材料の使用や工事方法に配慮しています。
環境目標として、車の点検とエコドライブの自己評価・藺牟田池での外来種駆除等を進め、従業員の家庭でのSDGs推進を図っています。

株式会社荒川七ツ島事業所(ISO14001)
環境目標として、産業廃棄物処理のリサイクル率向上、設備の稼働率向上、処理品質の向上を設定しています。
活動としては、デマンドコントロールの導入活用・廃棄物の放射能評価・環境コーナー(環境方針・環境目標・緊急事態対応など)での周知を進めています。

株式会社中央ビルサービス環境管理事業所
 事業では、環境に配慮した樹脂ワックスや洗剤の提案・活用しています。
活動としては、省エネ設備の導入、屋上と壁面の遮熱塗装、毎週一回の会社周辺の清掃を推進しています。

「クロス冷熱工業株式会社」(環境管理事業所)
事業では、省エネエアコンの取付工事、フロン類充填・回収などを進め、事業所ではLEDへの全面更新、省エネエアコン更新、環境負荷データを毎月実績把握管理、エアコンフィルタ清掃の地域貢献活動、遮熱塗料検討などを進めています。

学校法人榎園学園鹿児島環境・情報専門学校(環境管理事業所) 
 学校では、学生が公害防止管理者、エネルギー管理員、危険物取扱者、エコ検定など資格を取得するサポートをしています。
 また、カーボンオフセットの購入・学習・森林実習、SDGsの学習などを進め、学校では、空調に地熱、窓には遮熱塗料、壁面緑化を活用しています。