Think Globally, Act Locally!!
(地球規模で考え、地域で足元から実践)
2024.7
世界経済フォーラムは、世界経済に対するグローバルリスクの今後2年間と今後10年間の重要度ランキングを毎年発行しています。
2024年度レポートでは、今後2年間の重要度ランキングは「誤報と偽情報」がトップになり、関連では「サイバー犯罪やサイバーセキュリティ対策の低下」が高く、次に「社会の二極化」「国家間武力闘争」等が上がっています。
地球環境問題は、「異常気象」が2番目に「汚染(大気・土壌・水」が10番目になっています。
今後10年間の重要度ランキングでは、トップから3番目まで「異常気象」「地球システムの危機的変化(気候の転換点)」「生物多様性の喪失と生態系の崩壊」と上位に地球環境問題が上がっています。
地球環境問題については、1994年環境白書で未来予測がされていましたが、環境意識はさほど高まらず、環境改善も大きく進まず、30年前の予測に近い現在になっています。
日本のSDGs目標の中で、環境関連目標は世界的に見ても低いレベルにあります。
豊かな経済・社会を形成するには、環境(生態系)が土台になります。
より、地球環境保護を意識した活動に取組みたいものです。