特定非営利活動法人エコサポートTGAL

MENU

21年の環境変化

  • HOME »
  • 21年の環境変化

   

    KES審査員としての活動を始めて、21年が過ぎました。
   その間、KESなど認証ビジネスへ求められるものも変化しています。

   認証というだけでなく、如何に経営に役立つかに変わってきています。
   審査の審査の価値が求められており、助言力の向上が求められています。

   KES登録事業者もまだ始めたばかりのところから、20年間継続しているところもあります。

   KES活動を始めたところ、短いところでは、まだ適合性審査が重点になります。
   環境経営活動を継続する事業所では、適合性審査の内容はわかっている。
   他社はどのような動きをしているか?経営的な雑談をして欲しいなどと要望されます。

   顧客満足度を高めるためには、KES審査員は環境だけではない広い分野での絶えざる研鑽が必要です。

 これまで鹿児島市環境管理事業所(グリーンオフィスかごしま)の優良事業
所を10年余り毎年約5社を選抜してきました。
 
 鹿児島市の環境管理事業所では、市独自の環境管理事業所だけでなく他の認
証登録事業所も認定しています。
そのため、毎年約150事業者を現地審査、あるいは書類確認してきました。
 
 結果、環境経営に取組む事業所を、層別すると5段階くらいになります。
 優良事業所は、4・5レベルから選抜しています。
 
 ・環境経営システムを何の目的で取得しているのか?
 ・トップの本気度はどうか?
 ・身の丈に合うシステムか?
  などで、環境経営レベルは大きな差が出てきます。
 
  KESは小規模事業所での取組みが多いですが、事業所の身の丈に合うため、
  環境意識が高くいろんな実績を上げており、高く評価されています。

環境経営のことなら何でもお気軽にお問い合わせください。 TEL 099-223-6425