Think Globally, Act Locally!!
(地球規模で考え、地域で足元から実践)

第一回KES交流会

2008.9.7

  KESは京都で創設され、現在全国的に普及している中小事業所版環境マネジメントシステムです。(全国:2241件、鹿児島県:42件)
初級用のKESステップ1と中級用のKESステップ2があります。
KESステップ3はありませんがISO14001ということになります。

  中小事業所の身の丈に合うシステムとしてKESは鹿児島県内でも拡大しつつありますが、この度H21鹿児島県建設工事入札参加資格審査で加点対象となりました。(KES説明会を10月8日開催予定)

  鹿児島市の環境管理事業所はKES等を参考に2005年に創設されましたがKESステップ0.5程度であり、KESステップ1よりさらに中小事業所が取組みやすくなっています。(現在358事業所を認定)
なおISO14001 事業所は申請すれば随時環境管理事業所に認定され、KES登録事業所は所定の期間に申請すれば市の現地審査なしで認定となります。全国的に見ても普及がうまくいっている地方版環境マネジメントシステムの一つです。

  鹿児島市の環境管理事業所とKESステップ1は小規模事業所(従業員規模20人以下)の身の丈に合うシステムですので、さらに普及して経営の活性化と環境保全が推進されればと思っています。(環境管理事業所は鹿児島市内が対象ですので県内小規模事業所にはKESステップ1が適切です。)

  昨年は、環境管理事業所審査業務を当NPO法人が受託し132事業所を巡回審査しましたが、本年も継続して111事業所の審査を担当することになりました。受審予定のところはよろしくお願い致します。

  鹿児島市では環境維新を起こしていくために、10人以上の事業所では100%(6000事業所)環境管理事業所になってもらおうとしています。
まだ全体の6%が環境管理事業所ですが、事業所から家庭そして地域へ環境保全の輪が広がり環境維新につながっていけばと思っています。

NPO法人エコサポートTGAL 理事長 久留正成