Think Globally, Act Locally!!
   (地球規模で考え、地域で足元から実践)

平成29年5月29日

 思春期に沖ヨガに出会ってから、合気道企業経営にかかわる中で、尊敬する指導者の多くが、中村天風の影響を受けていることを知りました。
 そして、これまで中村天風の本を読み、CDを聴くことが度々ありました。
 最近では、中村天風を人に紹介することが増えましたが、反応は様々です。
 中学時代の同窓生が家庭のことで悩み夜に眠れない、鹿児島出身の綾小路きみまろのCDを聴いているが、その時だけは気が紛れると話してくれました。
 私も、老々介護していた母が倒れ、40km離れた田舎に毎週2-3回帰り、バタバタが続いていた時期に、洗脳してもらおうと中村天風講話録「真人生の創造」のCDを、2-3年毎日聴いていたことがあり、友人にそのことを話しCDを貸しました。
 1ヶ月もしないうちに、毎晩寝る前にCDを聴くようになったら、すっきり眠れるようになったと大変感謝されました。

 次に、環境の活動をやっている仲間が体を悪くしたので紹介しましたが、残念ながら「精神論過ぎて私には合わない」とのことでした。
 その後、散髪の時、ご主人にこれまでのことや東郷平八郎・松下幸之助・稲盛和夫などそうそうたる指導者達に大きな影響を与えた先生でもあると話したら、大変関心をもたれ、「天風瞑想録・運命を拓く」を買い、読まれました。しかし、内容が難しく、途中で読むことを断念され、せっかく買ったので読んでくださいと本を贈呈されました。

天風瞑想録・運命を拓くを今まで読んでいなく、読むと中村天風の教えが整然とまとめられ、大変わかりやすいことに驚きました。
天風会員の堀尾正樹氏が、15年かけて心魂を注いでまとめ上げられ、中村天風の語り口・呼吸・迫力が感じられ、魂に沁み込む気がします。

 講談社出版でわずか552円ですが、何万倍以上の価値があると思いました。
昨年、C.M.ブリストル「信念の魔術」を紹介して熱読した若い人には、「信念の魔術」の原理・原則が書かれていると紹介して、「パワーをもらった!」と喜ばれています。
入門者用には天風会から「まんがでわかる中村天風の教えが発行されています。
宇野千代の「中村天風の生きる手本」もわかりやすく、CD(天風先生座談・松下幸之助推薦)もあります。社会経験の短い娘は、毎日CDを聞くようになり、電話も減りました。

 地球環境、少子高齢化、地域創生、引きこもり、格差、安全保障等、多くの社会的課題がある現代に、何故生まれてきたのか?どうしたら力強く充実した人生を送れるのか?を理解して、知行合一で実践する中村天風の教えが、広く普及することの必要性を思います。

理事長 久留 正成